4.27.2010

Vår


















ストックホルムにもついに春が来た。
この小さな花がたくさん咲いている写真を見ると、
想像出来ないかもしれないけれど、
実は先週は雪が降ったりしてた。

でも、今日は本当に春がきていた。
今年初めてジャケットを脱がせて、
外でゆっくり遊ばせることが出来た。
「陽たまりって、なんて気持ちがいいんだろう。」
と,感動さえおぼえる。

今日、春を感じたのは実はもう一つ理由があって、
時間をかけてきた制作が、昨日一段落したから。
何だか今は空っぽになってしまっているけれど、
はやくまたワクワクしたい。

陽たまりの中にいると、ふつふつと元気も湧いてくる。
太陽ってあったかい。



4.09.2010

Hand Stitch



















昨年の夏からゆっくりと進行して来たこの企画、
東京都三鷹市に拠点のあるSolid pattern maker Mパターン研究所
(以下MPL)とのコラボレーションが実現しました。
生地をお送りしてからというもの、
この日を楽しみに待っていました。

写真は私のデザインした布(stenerとklippar)
MPLのパターンで、子供用ワンピースなったものです。
他にもgarthornが子供用の洋服になりましたが、
私は特にこの二つの仕上がりが好きになりました。

今回のコラボレーションを終えて、
機会を与えてくださったMPLの丸山さん、
本当にありがとうございました。
私だけでは出来ないことを可能にして頂きました。

ぜひ一度MPLのHand stitchを見ていただきたいです。
http://www.m-pattern.com/book/book.html

4.06.2010

Glad Påsk!























先週末(金)から今週始め(月)にかけてはPåskのため
長い休日でした。
Påskはイースターのことで、キリスト教の復活祭のことです。
お国にによって色々な伝統、風習があるようですが、
今日は私の体験したスウェーデン流イースターについて紹介します。

写真はmetroという新聞の4月1日の表紙です。
この可愛い女の子たちは魔女をテーマに変身しています。

スウェーデンでは、Påskの間、子供たちは歌を歌うか,
手作りのカードをプレゼントして、引き換えにお菓子を
貰うため近所を魔女のいでたちで歩き回ります。
私も一人の女の子からカードを貰ったので、
偶然持っていたキャンディーをお返ししました。

嬉しくなった私は、うちの娘にもぜひ魔女になってもらおうと、
お化粧しようとしましたが、泣いて拒まれました。
「きっと来年はやりたがる。」
そう信じて母の楽しみは1年お預けです。