1.29.2010

Elsa Beskow






















今日紹介したいのはスウェーデンを代表する童話作家、Elsa Beskow のイラストレーション。

友人のToveに、「ユウコはきっとElsa Beskowの絵が好きだ。」と言われたのがきっかけで、調べてみることに、、、。

すると、なんと娘の使っているカトラリーや食器のイラストを描いた人でした。

ズバリ好みを言い当てられた私。なんだか恥ずかしい気分がするものの,

知れば知るほど、彼女の幻想的で色彩豊かなイラストが好きになるのでした。


Elsa Beskowは約100年前の童話作家でイラストレーターとして活躍した人。6人の息子さんのお母さんでもありました。

1897年の『Tale of the Little Little Old Woman-ちいさなちいさなおばあちゃん』がデビュー作。

以来、50年余り絵本を描き続けたそうです。

スウェーデンで最も優れた子ども向けの本に贈られる、ニルス・ホルゲション賞を受賞したり、1958年には、スウェーデン図書館協会にてエルサ・ベスコフ賞(Elsa Beskow-plaketten)が創立されたりしています。

この賞は現在もその年に最も美しい絵本、読み物のアーティストに贈られています。

彼女の作品はヨーロッパや日本、世界各地で翻訳され出版されています。


と、ここまでかいて、巨匠っぷりを実感。

今回は彼女の作品を取り上げた美術書を通じて作品を見ましたが,

これから娘と彼女の童話作品をじっくり楽しもうと思います。

下記のアドレスから彼女の作品をたくさん見ることが出来ます。

http://kampanj.bonniercarlsen.se/beskow/meny1.htm

6 件のコメント:

  1. 素敵な方ね。
    今度ゆっくり下のアドレスを見てみるわ。
    6人の息子を育てたって言うのもすごい…。

    陰ながら応援してますよ。

    返信削除
  2. sachiyom1/30/2010

    ねー、素敵だよね。
    たまたま買った絵本2冊が、彼女のだったよ。
    「ペレのあたらしいふく」と「もりのこびとたち」。
    子供たちにはまだ少し早いみたいであまり読んでくれないんだけど、私がほのぼのしたいときに本を開いてます。

    返信削除
  3. kayoさん
    ありがとうございます。
    はい。ぜひ息子つながりということで、読み聞かせに使ってみてください。

    sachiyoさん
    さすがですね。既に購入済みとは。私もはやく入手したい,,,。
    日本語版?スウェーデン語版?それとも、英語版?
    ふと疑問に思うのでした。

    返信削除
  4. sachiyom1/31/2010

    日本語版だよ~
    両方とも福音館書店の。

    返信削除
  5. 絵本大好きだから見てみたいわ。
    本屋さんを探してみようかな。

    返信削除
  6. sachiyoさん
    ですよね。そりゃそうですよね。

    kume-maさん
    エルサ・ベスコフでアマゾン検索すると簡単に見つかります!ぜひ。

    返信削除