スウェーデンの代表的なスウィーツのセムラを紹介します。
去年はあまり好きじゃなかったのに,季節物ということもあり,
このシュークリームに似お菓子を愛するようになりました。
そして、昨日はFettisdagenと言って,セムラを食べる日でした。
もちろん家族3人で美味しく頂きました。
その昔、カトリックによる断食習慣がスウェーデンにもあり、
断食期間は長く,Fettisdagenの次の日2月中旬から、
Påskdagen(イースター)4月上旬まで。
それに備え栄養を蓄えたのがこのセムラの起源のようです。
毎年1月からイースターまでは、「なんでこんなに沢山作るの?」と聞きたくなるくらいパン屋さんの店先に並ぶのに、その期間が過ぎるとめっきり姿を見せなくなるので、ついつい売っていると買いたい衝動にかられます。
素朴なパンの中にはとっても甘いアーモンドペーストとさっぱりした生クリーム。
機会があったらぜひお試しあそばせ。
今年は今のところ、一人7個食べております。目標一人30個まで到達するか!?
返信削除一説によると、スウェーデン国王のアドルフ・フレデリクさんは、セムラの食べ過ぎでなくなったらしい。ディナーのデザートとして13個とか。
返信削除そして、命日は2月12日とのこと。。
だから自分、セムラ大好きなのかな。。
気をつけなくちゃ。。
sachiyom さん
返信削除おぉ!結構食べてますね。あぁ、うちも数えれば良かった!
今からでも仲間に入れてもらえるかしら?
トービョルンのパパ友 さん
コメントありがとうございます。
そのような言い伝えもあるんですね。さすがはセムラ博士!
スウェーデンは季節限定な食べ物がたくさんあって、楽しいですね。クリスマスに食べたあのほんのりあまい黄色いパンがまた食べたいな。
返信削除あと、あのおいしかったレモンパイのレシピゲットしてください☆
昨日、「マリーアントワネット」をDVDで見ました。覚えてますか?昔、ゆうちゃんとわかさんと3人で見に行ったやつ。いまはゆーこ邸も3人に増えて、時の流れを感じますねぇ。
ということで、おい、お前なにやってんだ!と変わらない自分にツッコミ。
TOMOKOさんはルシアカットのファンでしたね。
返信削除そうですね。あれも季節物ですね。
今はどこにも売ってなくて買えません。
レモンパイ、、、私もあれから何度か試作していますが,
あの時食べたのが一番美味しいような気がします。
やっぱり、一緒に食べた人や、空間も大切な調味料なのかしら?
と、思ったりします。
もちろん覚えています。今思えば、「ああいう時間て実は特別」
だったなぁ。と娘が幼い母は思うのでした。