寒波がやって来ると,外の気温は-20℃を越えることもしばしば。
こんな時は気軽に外には出られません。
外に30分以上いるなら耳までしっかり入る帽子、手袋、ブーツ、そしてスノースーツは必須と言えるでしょう。
上の写真は娘とベランダでシャボン玉をしたときの物。
ほんの少しの時間とはいえ、部屋着で出ることは出来ません。
そして、この-20℃の世界でシャボン玉をするとどんなことが起こるかと言うと、まず、シャボン玉液は少しづつ凍り始めます。
とは言え、そんなことは物ともせず。
やり続けていて気がついたのですが、割れるときに何とも美しい割れ方をするのです。
言葉で説明しにくいのですが、破片が凍りついて空に舞う感じです。
でも、こんなに寒い所でわざわざシャボン玉することもないかなぁ、、、。
娘は何度もやりたがるけど、一度で良いです(苦笑)。
Oh! She looks adorable!
返信削除By Tomoko
そうなんだ~、そんなにきれいなんだ~って思うけど、子供たち外に連れてってシャボン玉、したくない(笑)凍るよね、自分たちも。
返信削除それにしても、娘ちゃんかわいいな!
雑誌の表紙みたい!!
−20℃!!
返信削除寒そう〜!!
スノースーツってなに?
このあいだテレビの実験で寒い冷蔵庫の中に入ってシャボン玉をやるとどうなるかってのをやってたよ。
まさかそれが冷蔵庫の中じゃなくてもできるとは!
Tomoko さん
返信削除ありがとうございます。
Sachiyoさん
本当に,子供は風の子です!
危機察知能力より好奇心の方が強いので,
付き合わされる方は注意が必要ですもんね。
kume-maさん
はい。ただいま大寒波のせいでまさに冷蔵庫状態に陥っております。
交通機関もダウンしている所が多々あり,不便とはこのことでございます。
まぁ、家の中は快適なんですけどねぇ,,,。
とてもとてもキュートな写真ね!
返信削除こちらは、春の気配が少しずつ。
沈丁花の香りがふと漂い、
梅の花が咲き、
菜の花を毎日のように食しています。
そして、息子との公園デート(?)もそんなに苦ではなくなってきました。
そちらの冬の寒さと、春を待つ愛おしい思いが
作るものにどう影響していくかも楽しみにしていますよ。
日本はもうすっかり春なんですね。
返信削除こちらは、まだまだ雪景色。
でも、日が長くなって来たせいで,スウェーデン人たちは明らかに朗らか。
なんだか、毎日に追われていた私ですが、
彼らのそんな姿を微笑ましく思います。