12.27.2016

marimekko - Design, Fabric, Lifestyle


冬休み中の娘を、マリメッコ展へ連れて行きました。
マリメッコと言えば、ウニッコしか知らない彼女に
母が学生時代にはまった北欧ファブリックの一つを見て欲しくて。

時代背景やデザイナーの紹介もあり、興味深く拝見してきました。
私が印象に残ったのはデザイナーが、布幅で描いた原画。
額に入っていたこともあり、絵画としての魅力を感じました。
筆を使って描かれたものには、作家の息吹が聞こえてくるようで、
布とは違う魅力があるように思います。

展示は渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで2月12日までやっているそうです。
展示もさることながら、ギャラリーショップも楽しいです。

今年最後のブログはお出かけのお話になりました。
来年はもっと沢山ギャラリーや舞台の芸術にふれたいなぁ。
素敵な新年になりますように。

12.12.2016

designfilosofi



















母校で助手をやっていた頃の同僚、新見さんがなくなって半年が経つとの知らせを受け、驚きと悲しみでいっぱいではありましたが、偲ぶ会に参加させていただきました。

 当日は懐かしい恩師や先輩、後輩たちと同窓会のような雰囲気もあり、やっぱりそこに彼がいないのが惜しまれ、涙してしまいました。

NIMIのデザインパートナーでもある奥様のスライドトークは会場にいた私たちにNIMIデザインの概念をわかりやすく伝えてくださるものでした。
NIMIの身近な生活や暮らしからヒントを得たプロダクトを通じて、日常にはたくさんの楽しさや美しさが転がっていることを改めて教えられた気がしました。

新見さんが亡くなってしまったことは悲しい事実ですが、この哲学を胸にクリエーションに携わっていきたいと強く思う1日でした。

12.06.2016

marknaden är klar

横浜、赤レンガ倉庫で行ったマーケットが終了しました。
期間中は青空のもと周辺の景色がとても美しく、
片道2時間の通勤(?)の苦労を心地よい空気が吹き飛ばしてくれました。


こちらは会場内の画像。
様々なジャンルの作家さんが集結し、私も作品を見学しました。
他の作家さんのブースをみると来年はこうしようとか、ああしようとかの刺激を受けます。

会場にお越しいただいた皆様、支えてくださる運営スタッフの方々、そしていつも協力してくれる家族に、感謝感謝の3日間でした。
「来年はもっと作品をお見せします!」と、決意を新たに無事終了のご報告でした。