1.25.2010

Swede like(?)























今日もいつも通り16時前には保育園に娘を迎えに行きました。
娘をソリに乗せて帰宅中のところ、同じ保育園のパパ友に誘われて、
近所の野外スケート場に行くことになりました。

野外スケート場なんて書くと大げさで、
こじんまりとした居心地の良いところです。
私達の住むAspuddenには子供のいる家庭が多く、
週末ともなれば、スケートリンクは家族連れで賑わいます。

はい、、、そこで私が驚いたのはこちらのお母さん。
乳母車をものすごい勢いで押しながら
楽しそうに滑っているではありませんか!
確かに別に危なくもないし、赤ちゃんも気持ちいい(?)。
日本ではまずお目にかからない光景に唖然。
たまらず「写真を撮らせて欲しい。」と言うと、
こころよく引き受けてくれました。
私以外、誰も気に留めている様子もなく。
「ここはスウェーデンなんだわぁ。」と実感するのでした。

6 件のコメント:

  1. sachiyom1/26/2010

    おお~
    このママの足元見てびっくり。
    そして、写真を撮らせて欲しいという祐子さんがすごく想像できて、思わずニンマリしてしまう(笑)

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    毎日が驚きと発見ですよね。ぴゅあジャパニーズとしては、、、。

    返信削除
  3. ソリに乗せて帰宅ってところもスウェーデンらしいね〜。

    返信削除
  4. ソリ通園のことも、写真で紹介出来たら面白いんじゃないかなぁって、思っていたところです。
    今でこそ慣れましたが、去年はビックリしたものです。

    返信削除
  5. ソリ通!?野外スケート場!?こりゃたまげた。
    東京育ちの私には、想像もしておりませんでしたわ。
    スウェーデンは北国でしたね。

    返信削除
  6. 確かに,,,。東京の中心地をソリひいて歩いたら驚かれますよね。
    でもね、ストックホルム中心地では普通なんです。

    返信削除