6.25.2010

Midsommarafton























夏至祭がありました。
スウェーデンではこの日、花で飾られたメイポール
(写真中央に立っている緑の棒)の周りを、子供たちや
民族衣装を着た人たちが踊って、夏の到来を祝います。
中でもダーラナ地方の夏至祭は有名で沢山の観光客が
訪れるそうです。

私達は、近所の会場に娘の保育園のお友達と一緒に出かけました。
去年はだっこしてメイポールの周りを歩くだけでしたが、
今年は親しい友達がいたこともあり、楽しく踊る姿に
成長を感じられました。

















道すがら作った、娘のMidsommarkransen(夏至祭の冠)が
なかなか好評で「子供の分を作って欲しい。」と頼まれると、
得意になって作る私なのでした。

冠に7種類の花を使い、夜それを枕元に置いて眠ると
将来結婚する人に夢で出会えるとか。
写真の二人には少し早い話しですね。

5 件のコメント:

  1. sachiyom6/25/2010

    何てかわいいの!!女優さんみたいねー

    うちはさっきまで近所のお友達とピクニックしたよ!
    もちろん、Grillaも。新ジャガにGräddfilすごく爽やかな今の季節にぴったりだった~

    返信削除
  2. かわいい!かわいい!!かわいい〜!!!
    いいないいな。
    私にも作って!笑
    なんだか天使みたいねぇ。
    絵に描きたくなるわ〜

    返信削除
  3. sachiyom さん
    ありがとうございます。
    最近ピクニック日和ですものね。
    あぁ、もう少し家が近ければなぁ、、、。
    と、遠距離に負けず7月楽しみましょう!!

    kume-ma さん
    あ、そんなに気に入っていただけて、光栄です!
    kume-ma さんのぶんは、、、日本で作ります。

    返信削除
  4. TOMOKO@LONDON7/01/2010

    写真の彼女、ココリーナ?!
    ず、ずいぶん成長してませんか?

    返信削除
  5. はい。とっても大きくなりました。
    8月には3歳になります。
    たくさん喋るようになって喧嘩もしますが、面白いです。

    返信削除