11.27.2010

KÄRLEK BOKEN























久しぶりに本を購入しました。
2001年に発表されスウェーデンでベストセラーになったという、
その名も「KÄRLEK BOKEN (愛のほん)」。
Pernilla Stalfeltさん作のこの本が、
川上麻衣子さんの日本語訳で発売されると聞いたときから、
是非購入したいと思っていました。
そしてついに、本日手元に届きました。

スウェーデンではDagis(保育園)に通う年齢の子供にも
性についてオープンに教育がされていると聞いたことがあります。
そして、この本は子供達向けの性教育本だと思い込んでいました。
読み終えて思ったことは、この本は文字通り
「愛のほん」だった!と言うこと。
私のイメージした性教育本とはまったく違いました。
もちろん性についての解説がされている箇所はあるものの、
この本の核はあくまでも「愛」。

セックスはあくまでも「愛」の営みの一つ。
ならば「愛」について深く考えてみよう。
これがスウェーデン流「性教育」の第一歩なのかもしれない。

確かに。幼い我が子には、まず「愛」を伝えたいものです。

3 件のコメント:

  1. 愛の本!素敵!!凄くスウェーデンっぽい本ですね!

    返信削除
  2. sachiyom11/28/2010

    私も川上麻衣子さんが翻訳されるって知って、気になってたんだ~。
    大分、スウェーデン語でも本を楽しめるようになってきたから、図書館で探してみようと思う!
    でさ、ふと、息子たちが私たち夫婦の間に「愛」を感じてるんだろうか…って考えちゃった(笑)私たちは息子たちにたくさんの「愛」をもって接してるけど。

    返信削除
  3. ほんとうに。
    中のイラストとかもスウェーデンらしい気の抜けた感じで、
    「綺麗な絵!」とか「上手ねぇ。」とかは、お世辞にも言えない
    感じなんですが、でも背景にきちんとしたメッセージがあって。
    私はこういうの好きだなぁって思います。

    返信削除