10.27.2010

Mycket Stockholm! -2

展示会場での問題は色々ありましたが一番ビックリしたのは、
図書館内への展示ではなく、隣接するギャラリースペースに
個展のような形で展示することになったことでした。
広くて、かなり個性的な形、天井もかなりの凹凸、、、。
すっかり場の雰囲気にのまれてしまいました。























そこへ、照明担当のKarinがやってきた。
彼女は私とは対照的に、具体的なイメージを持っていました。
影を使って壁に「魚を泳がし、蝶舞わせ、鳥飛ばそう!」と、
提案された時は、なんて詩的なことを言うのだろうと
驚かされました。
すっかりKarinのファンになり、影のことを考慮しながら、
展示を済ませ、安心して彼女にバトンタッチしたのでした。

彼女の作り出した影をご覧下さい。























強さの違う光を二つあてることにより、
重なりと奥行きを持たせています。























下方へ強くライトをあて、小さな子供が影を
感じやすいようにしました。
上方に行くに従って影が薄くなり蝶が壁に融けて消えてくよう。























これには私もビックリ。
なんとランプシェード自身が回転する仕組み。
シェードが動いているので、影もずっと動いています。
本当に鳥を壁に飛ばしてくれました。
子供達は動く影に触れようと、興味津々の様子でした。

素敵な光と影をありがとう。
Karinとのコラボレーションは良い経験になりました。

2 件のコメント:

  1. sachiyom10/27/2010

    ほーんと、2人のコラボは素晴らしかった!
    私の先生も月曜日、興奮して私によかったよね~って言ってたよ。彼女も友達を誘ってみるって。

    返信削除
  2. 先日はありがとうございました。
    会えてとっても嬉しかったです。先生まで来てくださったし。

    今回の展示ではKarinのおかげで素晴らしい影をお見せ出来たと思います。
    sachiyomさんのキッズが影と布の間で楽しそうに笑っていたのを思い出します。
    ありがとうございました。

    返信削除